ファミリーメディカルプラクティスがベトナム初の救急対応サービスを開始

2016年 9月21日、ベトナムホーチミン市において、ベトナムを代表する国際的な医療機関であるファミリーメディカルプラクティスが24時間年中無休の*9999救急対応サービスの開始を発表しました。これは、ベトナムにおいて初めて導入されたシステムです。

ファミリーメディカルプラクティスの創設者及び *9999の推進者でもあるラフィ・コット医師は「ベトナムにはこれまでこのようなシステムはなかった。」と述べ「過去に人々が事故・心臓発作・脳卒中・その他の緊急事態に直面したとき、現場に居合わせた人は単に彼らを病院に連れて行くためにタクシーを呼んだ。また、単純な機能を搭載したのみの救急車を呼び、受付担当者が救急患者をコントロールしている病院に電話をかけるしかなかった。それが今では、わずか5回キーを押すだけで(*を押してから9999)で救急救命が受けられるようになった。」と語っています。

「 *9999は単に救急要請の電話を受けて患者を搬送するだけのシステムではありません。国際緊急派遣アカデミーによる優れたトレーニングを受けた救急隊員により、電話が繋がった瞬間から救急サポートが受けられます。最先端の設備を備えた救急車が到着する前に、国際的な資格を有する当院の医療スタッフが現場に居合わせた人に対し、常に連絡を取り合ってサポートしています。」とラフィ・コット医師は述べています。「現場に到着したら、 *9999チームが患者の状態に最も適した医療施設に搬送します。これは非常に重要なことです。私たちは単に人を当クリニックに連れて来るだけではなく、適切治療が可能な医療施設に導きます。」

このサービスは、国際的にな救急医療・搬送を供給しているProQAテクノロジーに基づいています。これは 52 か国以上、1600のセンターで世界をリードするシステムを展開している主要な国際的救急医療の供給サービスです。ベトナムのメディアを介して、救急搬送の権威である Jerry Overton氏は、このシステムについて次のように述べています。「救急搬送がうまくいくかどうかは、救急車の出動にかかっている。」ここで述べられていることは「いかに人命を救うか」ということです。心肺停止の患者だけでなく、ベトナムでは交通事故が社会問題になっているということは誰もが知っています。ベトナムでの交通事故は他国と比して危険度が高く、また死亡率も高いです。ファミリーメディカルプラクティスは、ホーチミンに住んでいるベトナムの人達に対して、その危険性を減らすことを約束しました。

統計はJerry Overton氏の声明を裏付けており、今年に入って5か月間に全国で 8,400件を超える交通事故が記録され、3,588人が死亡、7,339人が重傷を負いました。2015年には、ベトナムの道路で 9000人近くが死亡し、25,000人近くが重傷を負いました。訓練を受けた救急隊員が電話を介して現場の人々に、最新の設備を備えた救急車が医療専門家を派遣する間に、救急措置を施す方法についてアドバイスを提供する迅速な対応システムは、ベトナムの人々の命を救い、治療を改善するのに役立ちます。

「私たちのシステムは、36の主訴とそれらの36の主訴から300以上の軽微な状態を識別します。言い換えれば、出動の時点からその患者のどこが悪いのかを判断することができ、私たちはその患者を救出するための最良の手段を尽くす保証があります。これにより死亡率は25パーセント減少しました。」

「ファミリーメディカルの最先端の救急車は、ベトナムで類をみない制度です。」とラフィ・コット医師は述べています。「この救急車は移動式の救急治療室であり、最大72時間患者の生命を維持することができます。さらに、患者の身体情報はリアルタイムにクリニックに表示され、クリニックの救急医は、搬送中の医療チームにアドバイスし、患者の受入れに備えることができます。」

*9999は、2016年の初めにすべてのシステムが適切に機能していることを確認するために、サイゴンパールにて心肺停止の患者がいると想定して事前テストを行い、優れた結果を得ることができました。また 6月には、大量の死傷者が出たと仮定し、ファミリーメディカルプラクティス医療チームが実際に救急車を出動させ、クリニック全体を閉鎖し、すべての医師・緊急医療チーム・救急搬送チームを1区クリニックに集めて、すべてがうまく機能しているかどうか確認しました。

*9999は24時間年中無休の救急医療サービスです。加入費は 1人 あたり年間VND575,000で、ホーチミン市全体をカバーしております。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ファミリーメディカルプラクティスは、ベトナムで初めての外資系複合医療機関として、1994年にハノイに開院し、その後、ダナン・ホーチミンにも拠点を広げ、6か所の近代的なクリニック及び健康診断センターを運営しています。また、ベトナムで全国的に医療サービスを提供している唯一の病院です。すべてのクリニックにおいて「最先端の救急医療ユニット」と呼ばれる設備の整った救急車が24時間待機しています。

詳細については、以下にお問い合わせください。

mktg.jp@vietnammedicalpractice.com

(日本マーケティング)